トップページ | 過去旅行記。 »

相棒を迎える。

昔から欲しくてしょうがなかった「折りたたみ自転車」をついに購入しました。
相棒が来た記念にブログを開始することにしたのです。

Pon  
そこまで高価なものではありません。というか低額のモデル。

DAHON Metro ピュアオレンジ

しかし10000円ママチャリみたいなものしか今まで乗った事が
ないので、それに比べるとヘッドライトも荷台も鍵も何もかも
別売りなのに3倍の値段!という感じなのであります。

自転車に全く詳しくないので、何を基準に選定したらいいのかが
そもそも解らない状況でありました。そこでとにかく考えたのが
・旅行時に着替え等の荷物と同時に担ぐ事がありそう。
 →12kg台以下なら持てるかな。
・たたむのが30秒以内でできそう。
・スカートで乗る事が絶対あるのでトップチューブ?があまりガーンと
 三角形のものは乗りにくそうだ。
・色が可愛いのが良いですな。
・リアに荷台が欲しい。

これを元に実は最初8000円位の折りたたみ自転車を候補に上げておりました。
リアにもフロントにも荷台があって重さ10.8kg。ノーブランド品、10色あって可愛い。
しかし、これを某SNSで書いた所自転車好きのお友達達に猛反対されまして・・・
ついには「安い折りたたみ自転車使用中、自転車が勝手に折りたたんでしまって
大変だった」という体験者まで現れたので、安物は断念。

ま、不安要素が多くて寿命の短そうな8000円を買うのなら不安要素が少くて
寿命の長そうな、カッコイイ20000円でもいいんじゃない?と思って探し始め、
たどり着いたのがこの自転車。
しかしカラーバリエーションが豊富なのが売りなのにあちこちのショップで
綺麗なカラーの物が売り切れています。
オレンジか赤がいいのになぁ・・・と思って数日間比較をしながらネットショップを
ぐるぐるしていたところ、突然希望だったオレンジが1台だけポコっといるのを発見。
おぉこれは運命じゃないかしら、と早速購入です。

このショップでは

CATS-EYEのヘッドライト 輪行バッグ(DAHONじゃないけど)
          
の2点のおまけがついていたので、両方とも別購入を考えていた私には渡りに船。
更に別の店で、これはDAHON純正アクセサリーの
リア用キャリア カウボーイロック
   
を購入し、なんのかんので最初の安自転車の4倍以上の価格になってしまったという
次第。うわぁ。

轟天號と名づけるには華奢で可愛いこの自転車。
ポンカン号と名づけました。愛称ぽんすけであります。
1人で動く時は、ぽんすけを連れてゆくつもりですがそもそも自転車自体何年も
乗っていないので・・・まずは自転車に乗る事に慣れなければ。

広げてみたら、思ってたよりおっきい。
ライトを取り付けてみて、バッグに入れてみたら結構重いかも。
でも予測以上に可愛くてしょうがありません。

|

トップページ | 過去旅行記。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 相棒を迎える。:

» ダホン(DAHON:折りたたみ自転車) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「ダホン(DAHON:折りたたみ自転車)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「25年も前に優れた... [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 18時47分

トップページ | 過去旅行記。 »