« 自転車と南の島_20(8/17===9日目) | トップページ | 自転車と南の島_22(8/18===10日目) »

自転車と南の島_21(8/18===10日目)

最終日。朝、7時半ぐらいに、ぼけーっと目を覚ます。
旅の間、毎日5時前後に起きていたのだけれど沖縄本島に入ってから
段々と起きるのがゆっくりになってきたような。
牧志公設市場の角にいるおばちゃまの所でジュースを買って
戻ってきて、1階の共同スペースで農連市場で買ってきたおにぎりや
お菓子と一緒に朝ごはんを食べていると皆が三々五々起きてくる。
同宿の可愛らしいお嬢さんから「帰り、もう一日伸ばそうよぅ~」と
何度も素敵な誘惑をされるのにふらふらしつつ(実は私のチケットは
1回なら日程変えられたんだよね)、でも翌日の日曜日だと、もう
全然座席とか無いかもしれないという懸念もあったり片づけや洗濯を
しなければ・・・という考えもあったり。
ごめんごめんと謝りつつ嬉しいなぁと考える。
ちょっとお土産品の買出しに行って戻ってくると皆が昨日計画してた通り、レンタカーを
借りて米軍基地のフリーマーケットに行くって話。わーい一緒に行くよーと便乗。
で、目的の 基地まで行ってみるも・・・なんかフリマをやってる気配無し。
「?」となりながらもひとまず「海で泳ぎたい!」という男子二人を
ビーチまで行って降ろし、他にやってる所は無いか検索。
うーむ、やってない・・・

もう一度さっきの基地の前通ってみようかと戻ってみる。 と。
  『フリーマーケットはキャンセルされました』 の張り紙。

がーん。わっはっはっは!いやー!どうするぅー?
と大笑いしながら「じゃぁブルーシールでステーキ食おう!」と言う話に。
BlueSeal BIG DIP読谷店。ステーキ!200gと400g!
  Dsc01186 Dsc01188
300円プラスすると、サラダバーとドリンクバーと、デザートに
焼き菓子が1つ+アイスクリームは食べ放題!トッピングし放題!
で、こんなものを制作。
  Dsc01197 Dsc01199
一口アイス盛りw

同宿者さん達の頼んだパスタがすごくて。いや何が凄いって
香港のスパゲッティーハウスとかで出てくるアレが出てきました。
アレ・・・「香港人は多分アルデンテを知らないw」パスタ。
中心まで茹だりきってむちょんむちょんになってるアレです。
いや、個人的にこれはこれで味わい深いと思うんだけど(香港の、
皿にお湯がたまってるアレを完食したアタシ)同宿者さん達は
舌がデリケートらしく「こ、これは・・・」と残していました。
アイスは流石に美味かった。意外とさっぱり味なのね。
焼き菓子が意外な位に美味くて、種類が沢山あるのに1個しか
試せなかったから、他のを全部買って帰りたい程でした。
また沖縄来たらBIG DIP来ようっと。